今日の給食 給食室から

12/19 今日の給食

今日の給食は、

かしわうどん、牛乳、いかのかりんあげ、りんごです。

今年最後のめんの日です!かしわうどんは、しょうゆベースの味付けで鶏肉とねぎが多いのが特徴です。最後のめんの日ですが、4クラスが学級閉鎖なのでめんが余ってしまいます、、。

登校しているクラスに各クラス+2キロ分配しました。いつもの飯缶では入りきらないので小さい食缶をプラスします。いつもと違う光景に少しワクワクもします😄

各クラスで、「今日はいつもより多く給食がくるよ~」と朝のうちに伝えてもらい、いざ給食の時間。食缶がプラスされていることに気づくと、「多い~!」や「やった~!!」と様々な声が聞こえてきました。

「残してもいいから、食べられるだけ食べて~」と伝えながら各クラスを周ると、、、

!?  食缶が空っぽになっている!? それも1クラスや2クラスではありません。半分くらいのクラスが全部食べ切っていました😮😋 

このクラスは初めに盛るときからみんな大盛りです!!

1年生もたっくさんおかわりしてくれました😆

あまりにもたくさん食べるので、普段が足りていないのかと、、、💦

学年のうち唯一閉鎖になってないクラスも!モリモリ食べて、風邪に負けないでください!

りんごもおいしいりんごだったので良かったです🌟

今日はみんなたくさん食べたので、5時間目に眠っていないか不安です😂

明日は今学期最後の給食です。元気に登校してくれるのを楽しみにしています!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/15 今日の給食

今日の給食は、 ビビンパ、牛乳、トック入りスープ、彩りポテトです。 彩りポテトは野菜をそれぞれで茹でてから、熱いうちに合わせて味付けをしています。 塩とこしょうでシンプルな味付けですが、ビビンパの副菜 …

2学期最後の給食

12/21 本日の献立

4/10 今日の給食

 今日の給食は、  カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、米粉のいちごクレープ です。  新年度最初の給食でした。  2,3年生はさすがの手さばきでパッパッと準備をし、初日からしっかりと食べてくれました。 …

11/26 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ごまみそ汁、秩父風わらじかつ、ボイルキャベツです。 秩父風わらじかつは、埼玉県秩父市のご当地グルメです。2つの大きなかつがわらじ(草履)のように見えることから名づけられた …

1/20 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、鶏団子と野菜のしょうがスープ、さばのみそ煮、小松菜と油揚げのお浸し、みかんゼリーです。 今日は「川口市学校給食メニューコンクール」の献立で、戸塚中学校の生徒が考えてくれま …